「アナ・ログ」
アナウンサーリレーエッセイ
学問の秋
金澤 聡
(2009/11/02)
最近よく思うことがあります。
『まさに今、大学で勉強したいなあ』です。
もちろんアナウンサーの仕事に飽きてしまったというわけではありません(笑)。
スポーツに関すること、経済に関すること、政治に関すること、哲学に関することなどなど知らないことが多いなあと秋の夜長に思ってしまったのです。いわゆる「無知の知」です。
どうも表層的な知識ばかりで、深く勉強してみたいと思うことがたくさん出てきたのです。
大学生の頃にアルバイトばかりしていた自分に猛省です。
「少年老い易く学成り難し」を地で行くとは思いもしませんでしたが…。
学生の頃、大学は社会に出るまでのモラトリアムだと思っていまして、学業以外のことをたくさんやるべきだ!なんて自分に都合のいい解釈をしていたのが間違いでした。
「若い時の苦労は買ってもせよ」といいますが、後になってわかることなんですね…。
「後悔先に立たず」です。
くよくよしてもしょうがないので、最近は時間を見つけて独学で学問に触れています。
毎日が驚きと発見の連続です。
1歳の息子の飛躍的な知能の発達に目を細めながらも、自分の衰え始めた記憶力にショックを受ける日々です。
つぎは、広瀬アナウンサーです。学問とは?