「アナ・ログ」
アナウンサーリレーエッセイ
大好きだったアイドル
(2010/02/03)
写真は、前回の続きです。2月20日放送の「めざましテレビ公認 わがまま!気まま!旅気分「鉄ちゃんと行く!東北ローカル鉄道あったか冬の旅」ロケのものです。津軽鉄道にこれから乗り込むところ。
鉄道アイドル・木村裕子さんと。「鉄ドル」です。
今回のテーマは、アイドルでしたね。
そうそう、ロケのもうひとりのアイドルは、「なまドル」の佐藤唯ちゃんです。訛りアイドルですね。
さてさて、話は遡って・・・・・・
「昭和の情景」です。仙台放送制作で今、DVDが発売されています。なつかしの宮城が甦ります。この話ではありません。
昭和40年代の前半まで遡ってください。
テレビドラマ「氷点」三浦綾子原作ですね。
お笑いの「笑点」ではありません。江戸っ子は、「氷点」が「笑点」になります。
実は、「笑点」は、このドラマ「氷点」からもじってタイトルがつけられたものです。
長い前フリですね。
その「氷点」のアイドル!!!!!!!
そうです。そうです。内藤洋子です。
その「氷点」から4年後の1970年に結婚、女優業もきっぱりと辞めてしまいました。そこが、アイドルたる所以です。
歌手としても「白馬のルンナ」が大ヒットしました。
女優・喜多嶋舞さんのお母さんです。こう言った方が、分かりますかね。
仕事を続けていたら、八千草薫、吉永小百合といった感じの大女優になっていたでしょう。
あれから、第2の内藤洋子を探していますが、
なかなか出てこないですね。
永遠のアイドルは、ひとりで十分ですかね。
あすは、アナウンス部のアイドルと言っておきましょう。飯田菜奈アナウンサーです。