「アナ・ログ」
アナウンサーリレーエッセイ

私のイチ押し~食べ物編~
金澤 聡
(2007/05/24)


私の一押しの食べ物は、太白区西多賀の焼き肉屋さん『花牛』のいわゆる"塩もの"全てです!

以前の焼き肉の食べ方は、"タレ"をたっぷりつけてご飯にのせ、一息ついた所でまず焼き肉を一口で食べて、タレの付いたご飯を三口食べる、これが私の焼き肉流儀でした。"塩"はもっと人生経験を積んで、「肉より魚だな」なんて言い始める頃に手を付けようと思っていました。

しかし、『花牛』で出会った"塩もの"で私の焼き肉観は一変しました。
極上の肉に、上品な塩のハーモニー。
一口食べると、あっさりとしているが旨み凝縮の肉汁の情熱的なタンゴが口に広がり、後から塩と肉の風味がワルツの様にやさしく押し寄せるのです。(言いすぎかな…、書いていてちょっと恥ずかしくなってきた…)
塩カルビ、塩タン、塩ホルモン、塩ミノ、どれも珠玉です。
これまでは焼き網の上に豪快に肉をのせ、タレだく(牛丼の「つゆだく」みたいなものです)のご飯をほおばっていましたが、"塩もの"は本当に美味しい焼き具合で食べたいので一枚一枚丁寧に集中して焼いて食べています。
食を堪能する感覚を『花牛』の"塩もの"は私に教えてくれました。
ぜひご賞味下さい。
でも、そういえば最近、魚を食べることが多いような…。そういえば、30歳後半だし…、塩を好むのはもしかして…。


次は、肉派?魚派?たぶん魚派だと思います、浅見アナウンサーです。違っていたらすいません


戻る

アナウンサーTOP
HOME