「アナ・ログ」
アナウンサーリレーエッセイ

七夕
高橋 咲良
(2019/07/03)


今日から新しいお題です!テーマは「七夕」☆彡

仙台七夕まつりまでは、あと1か月ほどありますが…待ち遠しい!今年は令和初の、仙台七夕まつり!ということになりますね。

去年の仙台七夕は、雨…でしたよね。今年は青空の下、風にたなびく七夕飾りがみたいものです。去年の七夕中継では、一番町四丁目商店街にある文具店「文具のキクチ」さんの、七夕飾りを紹介しました。

創業以来65年間、毎年手作りで七夕飾りを作っていて、1つ1つの飾りが細かくて本当に美しい!七つ飾りのひとつ、紙衣ひとつとっても、1枚1枚理想の色に染め上げ、2週間かけて作るという手のかけようです。こうした手の込んだ飾りが結集するわけですから、圧倒的な美しさになるわけです。
今年はどんな飾りを作られるのか…今から楽しみですね♪

そして、写真はこの時期見ごろを迎えるアジサイです!先日青葉区にあるアジサイ寺・資福寺に、取材でお邪魔した時に撮りました。
この日は雨は降っていませんでしたが、前日の雨粒がアジサイについていて、とてもきれいでした(*^^*)
どんよりとした天気の多いこの時期、鮮やかな花々をみると、心が明るくなりますね♪

続いては、堤アナウンサーです !!

戻る

アナウンサーTOP
HOME