「アナ・ログ」
アナウンサーリレーエッセイ
歯の話
寺田 早輪子
(2020/05/29)
寝ている間にかなり歯を食いしばっているようなのです、私。
奥歯が痛くて歯科医院で診てもらったところ、虫歯ではなく、奥歯に少々ひびが入っていました。日中に歯を食いしばることがなければ、就寝中に歯を食いしばっているかも…、と、かかりつけの歯科医院で指摘され、数ヶ月前から、夜、寝るときに、マウスピースをしています。
マウスピースのお陰でしょうか、今は日中も痛みなどの症状は抑えられています。
この「マウスピース」、上の歯にすぽっとはめる透明タイプで、薄く、つけてもあまり違和感はないのですが、はめると、格段に滑舌が悪くなります。
息子に話しかけるときも…、
「ひょら(ほら)!ひゃやく(早く)寝なひゃい(寝なさい)!」
「みゃみゃうや(ママは)、あひゅた(明日)、ひゃやおくぅきゅぃでゃきゃりゃ(早起きだから)。」
と、なってしまい、意味不明なことに。
薄めのマウスピース一つで、こんなに発音が変わるだなんて。びっくりです。
☆写真は…、おうちでプラレール回転寿司。超特急すぎて、とれませんでした。
アナ・ログ、続いては下山アナウンサーです。