「アナ・ログ」
アナウンサーリレーエッセイ
最近こんなことしています
飯田 菜奈
(2024/02/29)
最近自宅で、"部分片付け"をしています。
物が増えてきたなぁと感じ、始めました。常日頃から"捨てる"ことができる人にとっては、そんなことをする必要はないかもしれませんが、私の場合は物が捨てられない性格なので…。また使うかもしれない、まだ綺麗な状態だからと、収納しているものが結構あります。
一度にすべてを処分しようとしても、重たすぎる腰が上がらず、どうもやる気が起きないので、時間を見つけては"部分的に"頑張ることにしました。今日は洗面所の三面鏡内側の収納スペース、今日はキッチンの収納スペース、今日は下駄箱の靴などを含めた玄関まわり、などです。これぐらい限定すると、休みの日に限らず、仕事から帰った後でも取り掛かれます!
そして、片付けを頑張った自分を褒める!!!
この"褒める"考えは、通っているピラティスの先生に教わりました。
「今日は疲れてる? レッスンに来ただけ、えらい!自分を褒めてあげて!頑張ることは大事だけど、頑張ってる自分を褒めることも大事!自分を自分で労わってあげられるようになってね。」とのこと。
大事な考えですよね。
"部分的"でも片付けを頑張った自分を褒めると、今度はどこを片付けようか、前向きに取り組めます。
そして徐々に部屋がスッキリしていくと何より気分が良くなります!
新年度を迎える4月までに完了させるのが目標です。目指すはミニマリスト!!…ほど遠いですが(笑)
☆写真☆
最近、韓国人の友達が日本に遊びに来てくれ、5年ぶりに再会できました!嬉しいー!
お次は伊藤瞳アナウンサーです。