「アナ・ログ」
アナウンサーリレーエッセイ

私の体調管理
千坂 紗雪
(2026/01/23)


最近の体調管理で、私が特に気を付けていることが3つあります。
@ 内臓から温めること
A 喉のケアをしっかりすること
B ストレスをためないこと

まず@の「内臓から温めること」。
一日の始まりには白湯を飲んだり、就寝前には湯船にゆっくり浸かったりと、体の芯から温めることを意識しています。
一方で、毎朝冷凍フルーツと豆乳を使ったスムージーを作っているのですが、これは体を冷やしてしまう原因にもなりがち。そこで、飲む量を調整したり、飲んだ後はすぐに体を温めたりしながら、「ビタミンを摂っているんだ!」と強い気持ちで飲んでいます。

Aは「喉のケア」です。
声を出す仕事ということもあり、これまで何度も喉から体調を崩してきました。季節を問わず、放送後はうがい薬を使って丁寧にうがいをし、帰宅後もガラガラと声を出しながらうがいをしています。これを習慣にしてから、体調を崩す回数が圧倒的に少なくなりました。

Bは「ストレスをためないこと」。
ストレスを感じると免疫力が下がるという内容を本で読んでから、意識が変わりました。ハードルの高い仕事が続いた時や寝不足が続いた時ほど、ストレスをため込まないように、自分で自分を褒めてあげたり、美味しいものを食べたりして、上手に発散することを心がけています。

去年は11月頃、寒くなってくると風邪を引きがちでしたが、この3つを意識するようになってから、寒さに負けない自分になってきたように感じています。
まだまだ寒い日が続きますが、みなさんもどうぞご自愛ください。

写真は、先日、宮城県農業高校の1年生を対象に「進路達成セミナー」を行った際のものです。
アナウンサーを志した理由や、困難に直面したときの乗り越え方などをお話しさせていただきました。私自身も改めて自分を振り返るきっかけとなり、生徒のみなさんには、目標に向かって自分らしい道を見つけ、進んでいってほしいと感じた、貴重な時間でした。

次回は、伊藤瞳アナウンサーです!

戻る

アナウンサーTOP
HOME