「アナ・ログ」
アナウンサーリレーエッセイ
私の体調管理
下山 由城
(2026/01/28)
基本的なことは一通りやっています。
この時期だと加湿器を使うとか、水分を多くとるとか、手洗いうがいをしっかりするとか…特別なことはしているつもりはありませんが、パッと思いつくものはたいていやっていますね。
特に大切だと感じるのは睡眠と食事でしょうか。睡眠は「質」が重要だと思っています。マットレスを低反発と高反発を両立した高密度ウレタンフォームのものに変えてから、腰痛はかなり軽減された気がしています。枕もオーダーのものにしてから寝違えはほとんど無いです。わりと自分には合っているものを選べているようで、体の大きなトラブルはないのは安心できます。
食事はとにかく美味しいものをしっかり食べることが大切だと思っています。正直に言えば栄養バランスはもっと考えなければいけないなとは思っていますが…(笑)。ちなみに最近、我が家には新アイテムが導入されました。写真の「エアーフライヤー」です。ごく少量の油で揚げ物風料理ができる調理器ですね。例えば鶏の唐揚げは、油で揚げたものと比べて34%カロリーオフ(メーカー情報)できるようです。これまで自宅で揚げ物料理はほとんどありませんでしたが、これを入手してから食べる頻度は増えました。個人的には容器がガラス製で洗いやすいのが高評価です。難点としてはビールがめちゃくちゃ飲みたくなるんですよね。自制心が試されます。
まもなくプロ野球はキャンプイン。来月にはJリーグも百年構想リーグが開幕します。Bリーグも後半戦が始まりました。取材や実況の予定がたくさんありますので、とにかく体調を崩さないように…。心身ともに張り切っていきましょう。
お次は高橋咲良アナウンサーです!