アナ・ログ ~アナウンサーリレーエッセイ~

私の体調管理

2026/01/22
昔から体は比較的丈夫らしく、体調を崩す頻度はそれほど高くありませんでした。
なのでこれと言って確立された体調管理法はありませんが、いくつか思い浮かぶものとしては……

冬の夜はマスクをして寝る
乾燥対策としてマスクをして寝るようにしています。
特に鼻が詰まっているときなどは大きな効果があります。
自分の寝相の悪さからか、朝起きたらマスクが足元にあるなんてこともありますが、起きたときに喉がイガイガすることは減りました。

喉に違和感があったら家系ラーメンを食べる
これは以前のアナログでもお話ししたかもしれませんが、家系ラーメンが喉に良いという話を昔聞いたことがありまして……
科学的な根拠を調べたことがあるわけではありませんのであくまで「民間療法」的なものだと思っていますが、喉が痛いなあと感じたときは家系ラーメン屋に駆け込むことも少なくありません。

とにかくこまめに飲み物を飲む
喉に侵入した菌やウイルスを水分で流すことで、風邪をひかないようにするというものです。
もともとかなりこまめに水分をとる方なので、意識的にそうしているというよりは結果的に体調管理につながっているというものですが、自分の風邪予防にはかなり貢献してくれている気がします。

この先、体調管理が大事になってくる場面が増えてくる時期です。
勉強も大事ですが本番に万全の体調で臨むことも重要なタスク。
勝負の時を迎える皆さんが100%の力を発揮できることをお祈りしています。

写真は何か縁起の良いものはないかということで探した結果……
先日食べたカニクリームパスタです。
上にのったカニの爪で勝利(victory)のVということで。
こんなものしか見つけられず……すみません。

次は千坂アナウンサーです。

私の体調管理

2026/01/21
今日から新しいお題は「私の体調管理」です。
皆さんは、どのような体調管理をしていますか?

私の中で体調管理とは、
「失敗の蓄積から導き出された最適解」だと思っています。
これまでの23年間を振り返ると、私はほぼ例外なく喉から体調を崩します。
胃腸炎でも、インフルエンザでも、どんな病気にかかる時も始まりは決まって喉。
そのため、喉用スプレー、トローチなどは常備しています。
朝起きてからのうがい薬でのうがいも欠かしません。
特に今の仕事は、喉が生命線です。
去年も1年間で2回ほど体調を崩してしまいましたが、
そのどちらも、やはり喉から始まりました。
その反省を経て、乾燥が最大の敵と言われるこの冬、初売りで思い切って良い加湿器を購入しました。音も静かで、空気清浄もしてくれる万能君です。保湿が命のこの季節、非常に重宝しています。
ただ、それでも体調は崩すものです。
つまり、、、「解なし」。

最近、数学が題材になっている小説を読んでいる影響で、
苦手な数学に無理やり結び付けて体調管理を考えてみました(笑)
皆さんの「解答」をぜひ教えてください!

写真は、先日高校時代の同級生が料理のイベントを開いた時に振舞ってくれた料理です。
「タコ」なのですが、カタカナが羅列している難しい名前の料理でした。
ただ、本当に美味しかったです。

お次は、堤アナウンサーです!